~水引き~

リース
リース

突然ですが、水引きってご存知ですか?

 

 贈答品や封筒に付けられる飾り紐のことで、

その形や色により様々な使い分けを行うもののことです。

飾り紐などに使われる紐。鶴や船などの置物や髪飾りとしても使用されたりします。

 

お祝いの袋や結納の時に使用してある何重に重ねてある紐のものなのですが、

なかなか触れてるようで触れないこの「水引き

 

シミッコのお客様でお仕事をされてる方がいらっしゃって、

今回、ご夫婦で個展をされたので足を運んできました(^^)

 

だんな様は、キャンドルを作られていて、ウサギさんが!!!!!

 

水引きとキャンドルで、かわいいウサギさんが並んでる姿は、つい顔がほころんで

しまうほど魅了されてしまいました。

 

その中で一際、目を引いたのが水引きで作成された「クリスマスリース

 

これは、実際、見ると凄いです☆☆☆

 

水引きって、編んでいくような手作業なんですけど、

1つ1つ、硬さもあって指の力が凄く必要で大変なんだそうです。

 

この「リース」は、

それを耳にしてみるとまた、凄い作品です☆☆☆

 

シミッコ、感激です☆☆

念入りに見入ってしまいましたw(゜〇゜)w

 

手作りって温かみがあって本当、凄いですよね~☆

 

今回は

島田美術館であったのですが11月26日~12月7日まで、

阿蘇でも展示会みたいに、いろんなお店の方と出店されてるみたいなので

皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

↓↓↓

*粉雪とクレソン*

阿蘇の「etu」という一宮で開催されてるみたいです(^^)

http://luciole-et-cresson.blogspot.com/

 

http://ameblo.jp/kougeikan/entry-10628523520.html