秋の旅~②

気づけば2週間前の旅となりましたが・・・・

 

後半戦にお付き合いくださいませ

 

旅の2・3日目は京都へ行って参ったのですが、

 

はんなり京都の街並みは、どこをとっても絵になる風景ばかり

写真を撮ったり絵にしてみたくなる場所ばかりです♪

 

初の清水寺紅葉シーズン真っ只中だったので、

とっても綺麗 & 人の数が凄かったです(**)

 

この時期はライトアップもされてるとのことだったので

昼と夜の清水寺を観てきましたよ(^^)

 

どちらの清水寺も感激~

 (間違いなく春の桜の時期も素敵なはず・・・・観たい~)

 

二条城金閣寺にも足を運んできました
修学旅行や社会見学に来てる人が、たくさんいました

 

大人になって初めてきましたが

昔は・・・・社会が大の大の苦手で・・・・歴史に興味ゼロ!!!
の私でしたが・・・・なぜか・・・・

歳を重ねたせいでしょうか

 

大人になってからの歴史は、ちょこっと興味津々です

そしてなぜか、その知識を得ることが楽しい

 (学生の時にこの楽しいという気持ちがあれば・・・・

   もう少し、ましな成績だったであろうに・・・・(涙))

 

興味を持ち出したのは、シミッコ、ドラマや映画が好きなので

「大奥」 がたぶん、きっかけです(б∀б)

もともと着物には興味があったので、そこから興味が沸いたとおもわれます(笑)

 

二条城

徳川家康が京都に来たときに泊まった場所らしく・・・・

 

とにかく。。。。。。が広い!!!!
これは迷子にならないはずがない!!!!

部屋もいろいろ仕切ってあるのですが・・・・・

一体どうやって、この城と庭を作り上げたんだ・・・・

人間って凄い(**)

 (今みたいな機械も技術もなかったのにと思うと凄いですね)

 

金閣寺

入場する時の券がなんと「御札」になってまして

途中に「御札」入れが設置してあります。

(知らずにうっかり、もって帰ってきました)

 (持って帰っても問題は、ないみたいなんですけどね)

 

歩いていくと。。。。さすが世界遺産!!!
金ぴかピカッさんでした~☆☆☆

 

教科書とかTVでみたまんまでした~

 

 

しかし。。。。

京都の街並みは歩きますね~(**)

 

日頃、車に乗って過ごしてるので運動不足のシミッコ・・・・

腰と足が悲鳴をあげました(ーー;)

 (湿布もっていってて良かった・・・・(笑))

 

でも歩いた分、自分の目で観れた景色は、

しっかり目に焼き付けてくる事が出来ました(^∀^)

 

ラスト3日目の夜と4日目は大阪で

通天閣「ビリケン」さんにあって参りました☆☆☆

 (足の裏を触りながらお願い事をするといいんですって)

ここは、面白いものがたくさんありましたよ~(^^)


おもわず写真をパシャパシャ・・・・・(бб)

だって・・・・ハイボール「ヘイボール」とか気になりますよね!!!
昔のパッケージのお菓子とかとか・・・・

心が躍るものばかりなんですもん♪♪♪

 

4日目の朝は

専門学校時代の友達(卒業以来!!!)

に久々、会いまして(^^)

 

3人姉妹のママになってるんですが、立派なお家の中には

素敵なfamily写真がたくさんありました

 

なにより、元気な姿と子育てに奮闘しながらも幸せそうな友達の

笑顔がみれたことで私も幸せな気持ちになれました

 

その後は

ずっと行きたかった「海遊館」に足を運んできましたよん

 

動物好きの私には、たまらない場所でございます(笑)

広い水槽の中を気持ちよさそうに、ジンベイザメさん達が泳いでる~

 (海の中ほど広くはないけれど、気持ちよさそうでした)

 

ボーっと観ててもなぜか飽きない・・・・☆☆☆

なかなか普段生活してると観ない魚さん達がたくさん・・・

映画の中にでてくるようなちょっとリアル~グロテスクなものも・・・

 

ペンギンやカピバラ、大好きなイルカが観れて

Happy(´∀`)ノ

やっぱり動物は癒されます♪♪♪

 

そんなこんなで、

いろんな大阪と京都の街並みを散策した旅でした~

 

 

まだまだ行きたいところがたくさんありまして・・・・

次は、神戸・・・・いや、沖縄北海道。。。。

 

う゛~決めれない(ー"ー) (笑)

 

いろんな場所をまだまだ自分の目で見て歩いて

視野を広める旅をしたいと思います

 

旅はいろんな自分を知ったり発見したり

たくさんの人や自分に出会うことが出来るものだと思います

 

もっともっと

人や自分との出会いをして視野を広く大きくなれる人になりたいな(^^)