~ご褒美時間~

11月も後1週間ちょっとですね(**)

なんなんだ・・・・

この急速に進む時間の流れは!!!

と思う今日この頃・・・・

 

さて

8月~スタートしておりますbalance癒しメニュー

 

「極上ヘッドスパ」

 

おかげさまで着々とリピーターが☆☆☆

 

満足して癒されて帰っていただけることがなによりです

 

 

 

今日は少しだけ頭皮のお話しを(бvб)

 

 

シミッコの師匠、このヘッドスパをしたいと思ったきっかけ。

 

その師匠の本に

 

「頭皮の凝りは心の凝り」

 

と記載してある部分があります!!

これは、頭皮が凝り固まるのは心も凝り固まっているということです。

 

 =(イコール) 日頃の疲れが溜まっているいうことです。

 

えっ?!

って思いますよね~。

 

疲れが溜まると体の症状として分かりやすく出てくるのが

肩こりや首凝り、頭痛、目の疲れ。。。。などなどですよね?

 

体は全身、繋がっているので・・・・

 

目~脳へ伝達が回り、その後、首や肩、全身に指令を出します。

それが蓄積されていくと痛みや凝りなどなど、と、

なってくるわけですが・・・・

 

これが今度は、また脳へ伝達されちゃうのです!!
周りに回って、また脳へ・・・・

 

この回ってきた疲れが

 

「深頭筋」

 

という頭皮の中でも奥深い筋肉へ蓄積されていくのですね~(**)

 

この奥深い筋肉さんが凝り固まってくると

血流も悪くなり、どんどん頭皮も硬くなってきてしまうのです。

 

さらにこれがまた回って・・・だるさなどに繋がっていくのですね~(´^`)

 

悪 循 環!!!!

 

蓄積された疲れが頭皮には「ガツン」

と、あるわけです(゜д゜)

 

首や肩の凝りは多くの方が気付く場所で

   マッサージなどに行かれる方も多いはずです。

         (シミッコもその1人です)

この、ヘッドスパは

そんな最終的に蓄積されている凝りを、

ほぐして深頭筋の筋肉を少しでも柔らかくして

全身の凝りを悪いものを出し切りましょう~~~~!!!

 

ってことなのです(^^)

悪霊退散・・・・みたいな感じになってますが(笑)

          違いますよ(汗)

 

あっ・・・

でも頭も気持ちも軽くなって帰っていただいてるので

ある意味あってるのかな・・・・・(笑)

 

って。。。。

話がずれてきましたね・・・・(゜^゜)

 

凝りは自律神経の乱れにも繋がります。

 

これも大事な事です!!!!

 

年末に向けて忙しくなるこの時期

体を酷使しすぎないようにしてくださいね☆☆☆

 

 

疲れたときはbalanceへ、ご一報くださいませ(笑)