今週も営業中です

 

雲ひとつない快晴がこんな時は気持ちを前向きにさせてくれる気がしますね♪

 

 

仕事を再開して1週間の曜日感覚が少しもどってきましたが、まだまだ時折、揺れる余震に「ドキッ」としますね(><)

 

約1ヶ月の月日が立ちましたが・・・

市内、県内の「小・中・高、幼稚園・保育園」が、はじまったところもあって、子供達はお友達に会えたりして、少しまた日常が戻ってきた感覚になってきてくれてるのかな・・・

 

普段のGWや夏休みのお休みではない、突然のお休みもこんなに長く続くと不安に変わってきますもんね(><)


諏訪オーナーの長男、レノンくんに「学校が始まって、どう?」と聞いたら、

レノンくん「楽しい!○○くんが、あーでこーで・・・」

 

この言葉と表情になんだかシミッコも心が、ホッとしました。

 

皆、多かれ少なかれ、いろんな時間を過ごしている中で2度の恐怖と不安とを経験して何も感じてない人なんていないからですね・・・

 

東日本大震災の後に聞いたことがあります。

 

自分のとってもきつかった体験、悲しかった体験を言葉にできず、

内に秘めて秘めて、心が苦しくなってしまい、気持ちのやり場をどこに出せばいいか分からず苦しんでる・・・

そんな人たちが、思ったこと、感じたことを言葉にして話したことによって、

「自分だけじゃない、言葉に、口にしたら気持ちが少し軽くなった!」

 

これは、本当にそうだと思います。

 

私達は人と関わる仕事をしていて、会話をしながら仕事をします。

長くやっていて、いつも会話の力を、ありがたいな~すごいな~って思ってたけど、

今回、お店を再開できるようになって、直接、お客様のお顔をみて会話を出来ること、その時に起こったことを言葉にしてお互いが話すこと、それだけで気持ちが少し変わっていくのだと思います。

自分だけじゃないんだな。と思えるだけでも気持ちは少し軽くなったりすることもあるとおもいます。

 

お客様が口にして、なんだか「ホッ」としました!

 

と帰っていただけると私達も心が軽くなります(^^)

 

怖かった事、不安なこと、あの時こんな感じだった、これからの不安などなど・・・

その時の体験を何度も言葉にして話すことで気持ちが落ち着くこともあると思うので、

「フッ」とそんなことを思ったら、balanceが頭に浮かんだら、話したいな~って思ったら、足を運んでくださいね☆

 

10年の月日を過ごした場所で変わらずに皆様をお待ちしてます☆